臨床検査科について
ごあいさつ
特色
臨床検査専門医は、血液や尿などの検体を扱う検査全般に関して幅広い知識と問題解決技術をもっています。
具体的には臨床検査全般に関して、各科の医師からのコンサルテーションに応じています。また骨髄像や免疫電気泳動、染色体分析など特殊な検査の判定をして報告書を作成しています。臨床検査医学は米国で発達した学問分野です。臨床血液学(赤血球や白血球など)、臨床化学(コレステロールや血糖など)、臨床微生物学(細菌やウイルスなど)、輸血学などを含む多分野で、米国では約2万人の臨床検査専門医が活躍しています。
臨床検査専門医の主なクライアントは臨床各科の医師と臨床検査技師です。
日本では大学病院でも米国の臨床検査専門医と同等の実力をもつ教員はごく僅かで、本物の臨床検査専門医の活動内容を知らない医師・医学生・メディカルスタッフがほとんどです。当然のこととして日本では臨床検査専門医に対する国民の皆さま方の認知度は低いのですが、私が当院に着任以来、この病院では米国の総合病院と同水準のサービスを提供するように、毎日、努力をしています。
臨床検査専門医は、臨床検査技師と協力しあい臨床検査のマネジメントと教育・研究活動をしています。
臨床検査室を毎日巡視(round)し、臨床検査技師とともに高品質な臨床検査成績を保障するための検査部のマネジメントを行っています。臨床検査技師に対して、カンファレンスやワークショップを行い、新しい臨床検査に関する考え方や問題解決法などについての研修を行っています。臨床研修医には院内の各種カンファレンス等の機会を利用して臨床検査の正しい使用法の普及を図っています。また臨床検査専門の雑誌や書籍の執筆活動も行ない、日本臨床検査医学会総会、日本臨床微生物学会総会等に研究成果を毎年、発表しています。
教育・研修・研究
臨床検査技師・臨床研修医への研修・教育活動
臨床検査技師に対して、ミーティングやワークショップを行い、新しい考え方や問題解決法などについての研修を行っています。研修医には院内の各種カンファレンスの機会を利用して臨床検査の正しい使用法の普及を図っています。また臨床検査専門の雑誌や書籍の執筆活動も行っています。
研究業績
日本臨床検査医学会総会、日本臨床微生物学会総会、日本環境感染学会総会等に研究成果を毎年、発表しています。
科長
熊坂 一成
くまさか かずなり
- 日本臨床検査医学会 名誉会員
- 日本臨床検査専門医会 名誉会員
- 日本医学教育学会 特別会員
- 日本臨床微生物学会 名誉会員
- 日本検査血液学会 功労会員
- 日本感染症学会 評議員
- 日本環境感染学会 評議員
- 日本糖尿病学会 功労評議員
- 日本医療検査科学会 功労会員
主な経歴
日本大学医学部卒業、日本大学医学部第3内科助手、日本大学医学部臨床病理学講座 (現 臨床検査医学分野)へ移籍、University of California San Francisco,
Postdoctoral Research Fellow、日本大学医学部講師、日本大学助教授、東京大学医学部非常勤講師、日本大学医学部附属板橋病院
臨床検査医学科部長兼ねて臨床検査部部長、日本大学准教授(助教授の名称変更)を経て
2009年から現職 上尾中央総合病院臨床検査科科長兼ねて感染制御室室長
取得資格
- 米国ECFMG合格(旧制度)
- 日本臨床検査医学会 臨床検査専門医
- 日本感染症学会 感染症専門医・指導医
- 日本糖尿病学会 糖尿病専門医
- 日本内科学会 認定内科医
- (旧)厚生省・(旧)文部省 医学教育者のためのワークショップ修了
予約受付窓口
紹介状をお持ちの方
地域連携課・病診連携係
紹介状をお持ちでない方
外来予約センター
受付時間
平日 | 8:30~17:30 |
---|---|
土曜 | 8:30~13:00 |
- 紹介状を開封せずにお手元にご用意ください。
- 当日のご予約はお受けいたしかねます。
- 当院は地域医療支援病院です。原則として、かかりつけの医院からの紹介状が必要となります。