ホームchevron_right病気ガイドchevron_right子宮脱・膀胱瘤:ロボット手術:泌尿器科
病気ガイド

子宮脱・膀胱瘤:ロボット手術:泌尿器科

ロボット支援下仙骨膣固定術とは?

(RASC:Robot-assisted sacrocolpopexy)

ロボット支援下仙骨腟固定術(ろぼっとしえんかせんこつちつこていじゅつ、Robot-assisted sacrocolpopexy: RASC, RSC)は、骨盤臓器脱に対するロボット手術です。本邦では2020年に保険適応となりました。本手術は、他のロボット手術と同様に腹腔鏡手術の延長として承認されましたが、その適応も腹腔鏡下仙骨腟固定術と同様であり、ほぼ全てのタイプの骨盤臓器脱(子宮脱、膀胱瘤、直腸瘤、腟断端脱など)に対して施行が可能です。

本手術の特徴、腹腔鏡下仙骨腟固定術との比較

仙骨腟固定術は、骨盤の深部で、ミリ単位以下の精度で縫合操作を多用する手術です。そのため、腹腔鏡手術では、腹腔鏡下での縫合操作の習熟を要するという点で、比較的難度の高い手術とされています。一方、手術支援ロボットは狭い空間での繊細な作業にその真価を発揮する医療機器です。ロボットによって、手ブレや画面ブレなく、より自然な動きで縫合操作が可能であることから、仙骨腟固定術の経験の浅い術者であっても、短期間で習熟が可能であるというメリットがあります。

腹腔鏡手術とロボット手術の様子

本手術は、前述のような習熟度のほかにも、術者の精神的・体力的な負担軽減など、医療者側への大きなメリットがあるのが特徴です。一方で、創の大きさや数、手術操作などは腹腔鏡手術である腹腔鏡下仙骨腟固定術とほぼ同様であることから、現在のところ、習熟した腹腔鏡下仙骨腟固定術と比較して本手術のメリットがより大きいといえる研究結果は得られていません。しかしながら、腹腔鏡手術から引き継がれた現行の手技に、ロボットだからこそできる手技を加えることで、本手術はさらに進化する可能性を秘めています。実際に、本手術を毎月10例以上行い症例を重ねていく中で、ロボット手術であることの様々なメリットを実感できています。特に完全子宮脱や高度肥満などの難症例に対しては、良好な術野の確保や狭い空間での操作性の良さから、腹腔鏡手術と比較して安全性の向上、手術時間の短縮が得られていると感じています。また、高解像度の3D画像でかつ画面ブレがないことから、臓器の微細な構造がよく視え、また、その構造を壊さないような細やかな操作が行えることから、剥離操作の質も明らかに上がっています。今後、こういった術者が体感する手術におけるメリットが、患者さんへの直接的なメリットとして還元できているのかをみていくことで、近い将来、ロボット手術の優位性が示されてくると期待しています。

具体的な治療経過

当院では現在、手術支援ロボット3台体制で、手術までの待機期間が短くなるよう努めています。腹腔鏡手術と同様に、個々の患者さんの要望や併存疾患、骨盤臓器脱の状態に合わせて、オーダーメイドで手術内容を計画していきます。また、本手術で出血することはほとんどないことから、現在は抗血小板薬や抗凝固薬などは手術前後に休薬せずに行うことを基本として、休薬に伴う心臓・脳の合併症リスク低減に配慮しています。
創は、へそを含めて1cm前後の長さで5つ(あるいは4つ)です。傷跡にも配慮し、なるべく目立たないような縫合、被覆材の選択を行なっています。手術時間は通常2-3時間で、手術翌日には食事も歩行も可能です。入院期間は約1週間です。

術後の生活で気を付けること

退院直後から日常生活に制限はなく、デスクワークなど体の負担の少ない仕事であればすぐに再開いただいて構いません。ただし、重いものを持つような仕事は1ヵ月間は控えることを勧めています。
術後の生活で、メッシュが入っていることの異物感を感じる方はほとんどいません。また、メッシュそのものは手術で使う糸を編み込んで作られたものですので、MRI検査や大腸カメラなど含めて今後受けられなくなる検査があるわけではありません。

骨盤臓器脱は治すことのできる疾患です。そして、「骨盤臓器脱で悩み我慢している今の生活から解放され、温泉や旅行、やめていた趣味などを再開し、より良い生活を手に入れて明るい人生を過ごしてほしい」というのが、この手術にかける我々の想いです。この手術を受ける方のほとんどが60歳~80歳代であり、高齢だからという理由で手術をあきらめるのはもったいないことです。いきなり手術とまでは勇気が持てないという方も、まずは専門医に話してみることから始めてみませんか?

診療科のご案内

交通案内

〒362-8588 埼玉県上尾市柏座1-10-10

外来受付のご案内

外来受付時間

午前8:00~12:00午後12:05~16:30

診療開始時間
午前 9:00~ / 午後 14:00~

土曜日は午前のみ

当院の外来受診は原則予約制となります。ご了承ください。

診療科によって、受付時間が異なる場合があります。詳しくは外来担当医表をご確認下さい。

休診日

休診や予約制となっている診療科もございます。
ご来院前に外来担当医表をご確認下さい。

電話番号

紹介状をお持ちの方048-773-5941
紹介状をお持ちでない方048-773-1197
LINEアイコン上尾中央総合病院LINE公式アカウント 上尾中央総合病院シンボルマーク上尾中央総合病院採用情報