トレーシングレポート、疑義照会簡素化のプロトコル
- ホーム
- トレーシングレポート、疑義照会簡素化のプロトコル
服薬情報提供書(トレーシングレポート)
服薬情報提供書(トレーシングレポート)の運用について
「服薬情報提供書」とは、患者からの聞き取り情報など、保険調剤薬局で「即時性は低いものの処方医師へ情報提供が望ましい」と判断された内容を医師へフィードバックするレポートです。
保険調剤薬局からいただいた情報は薬剤部で内容の確認を行い、必要に応じて薬剤部から医師に情報提供を行います。
- 服薬情報提供書による情報伝達は疑義照会ではありません。疑義照会、緊急性の高い内容等は、これまでどおり疑義照会で対応してください。
当院規定の報告書の様式はありません。以下のFAX番号にご送付ください。
トレーシングレポートを作成していただきたいタイミングの例
原則、迅速な対応が不要な場合とし、緊急性の高い場合はこれまで通り疑義照会をお願いいたします。
- 副作用出現時の薬剤変更・減量・中止等
- 残薬確認による次回受診時の処方日数調整
- コンプライアンス向上を目的とした用法や調剤方法変更 等
-
FAX送付先:048-772-8608 薬剤部 医薬品情報室※この番号は服薬情報提供専用の番号です。その他のご用件でのご利用はお控えください。
院外処方箋における疑義照会簡素化のプロトコル
「院外処方箋における疑義照会簡素化のプロトコル」のご案内
当院では調剤上の典型的な変更に伴う疑義照会を減らし、患者さんへの薬学的ケアの充実および処方医や保険薬局の負担軽減を図る目的で「院外処方箋における疑義照会簡素化のプロトコル」を作成いたしました。
本プロトコルの運用にあたっては、プロトコルの趣旨や各項目の詳細について薬剤部担当者からの説明を受け、内容に同意いただくことを条件としております。
ご説明を希望される方は、以下のメールアドレスへ、必要事項を記載しご連絡ください。
確認でき次第、当院より折り返しご連絡させていただきます。
-
宛先:yakuzai.di●ach.or.jp(↑迷惑メール対策のため、●を@に変換してください)題名:疑義照会簡素化のプロトコル 説明希望記載いただきたい内容:申請される方のメールアドレス、所属施設名、お名前(ふりがな)