血液内科
幅の広い
対応力
対応力
診断治療の
決定力
決定力
抗がん剤の
実行力
実行力
- 血液腫瘍だけでなく良性疾患まで幅広く対応
血液内科が不足している地域であり、多くの症例が経験できます。 - リンパ腫、骨髄腫、骨髄異形成症候群、急性白血病の抗がん剤治療
入院のみならず、外来通院治療も数多く対応しています。 - 慢性骨髄性白血病、真性多血症、本態性血小板血症の外来治療
必要な症例には新規薬剤も積極的に導入しています。
プログラムの特徴
- 入院患者の担当医となり指導医とともに患者を受け持ちます。月、木曜日に指導医とともに回診を行い、診療計画を自ら立案し指導医とともに討論します。
- 月曜日の血液内科他職種カンファレンスに参加し、多方面から情報交換、共有することで診療に生かすことを学びます。
- 月~金曜日の骨髄検査日に、指導医の監視下で骨髄穿刺、生検の手技を経験、取得します。
- 月に1回臨床検査科とともに骨髄読影会を行い、形態診断能力を高めます。
週間研修スケジュール
外来を1コマ程度、担当してもらいます。
研修目標
- 血算、血液像の評価ができる。
- 骨髄穿刺および生検の適応を知り、安全な実施ができる。
- 骨髄穿刺および生検の結果を評価できる。
- 血液製剤の適応を知り、安全な輸血の実施ができる。
- 赤血球系疾患の病態を理解し、治療計画を立案、遂行できる。
- 白血病を代表とする白血球系疾患の病態を理解し、治療計画を立案、遂行できる。
- 悪性リンパ腫を代表とするリンパ系疾患の病態を理解し、治療計画を立案、遂行できる。
- 多発性骨髄腫を代表とする形質細胞腫瘍の病態を理解し、治療計画を立案、遂行できる。
- 出血、血栓性疾患の病態を理解し、治療計画を立案、遂行できる。
- 造血器腫瘍にて使用する抗癌剤治療の副作用について理解し、対応できる。
診療科のご紹介
CONTACT
掲載内容以外に、ご質問・ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
担当者:事務部 人事課・採用担当
jinji@ach.or.jp(電話受付時間 平日 8:30~17:30 / 土曜 8:30~13:00)